子供の免疫力を高める方法!風邪を引きやすい子供は栄養不足?

風邪を引きやすい3歳・4歳・5歳のママ必見!体調を崩しやすい、身体が弱い子供は野菜嫌い、好き嫌いが多い、偏食などで栄養不足が影響しているかも。子供の免疫力・抵抗力を高めるために必要なことや効果的なキッズサプリメントについて。

子供の風邪を早く治す食べ物と食事メニュー

子供が風邪をひいて熱を出したりして辛そう・・
ママにとっては非常に苦しい気持ちになります。

子供は風邪を引きながら、どんどん免疫がついてきて
丈夫な身体になっていきます。

とはいっても、風邪を引いた時には
一刻も早く治してあげたいですよね。

子供が風邪を引いた時には、

・食欲がなくても水分はしっかりとる
・消化の良い食材を食べやすいように調理
・油っぽいもの、冷たいもの、刺激物は避ける

という3つのことが大切になります。

では、風邪を早く治すためには
どんな食べ物や食事のメニューが効果的なのでしょうか?

●熱の風邪に効果的な食べ物と食事メニュー

発熱時は胃腸の働きが低下しているので、
糖分などの消化の良いものがおすすめです。

なかでも、ゼリーは消化が早く消化器官に負担をかけないので、
食欲が落ちている時にも助けてくれる優れもの。

手軽に栄養補給できる、機能性食品のゼリーなどがおすすめです。

葛切りは、葛根湯の原材料である葛根が入っています。

葛根湯は風邪を引いた時に飲むと良い漢方薬で知られていますよね。
熱を下げ、風邪の症状を抑えてくれる作用があります。

●のどの痛みがあるときの食べ物と食事メニュー

のどの痛みには、ハチミツとショウガが有効です。

ハチミツには抗酸化作用や殺菌効果があるので
のどの痛みを和らげ、免疫力を高めてたり
ウイルスを撃退する効果が期待できます。

また、ショウガは咳を鎮め痰を出しやすくします。

ショウガをおろして熱湯を注ぎ、
はちみつとレモンを入れたドリンクはおすすめですよ。

●お腹が痛いときの食べ物と食事メニュー

お腹をこわしているときは、整腸作用のあるリンゴがおすすめ。

乳児ならすりおろして、幼児以上は食べやすいように
小さくカットしてあげましょう。

●主食はおかゆやうどん

風邪を引いているときの食事メニューは
昔からおかゆやうどんがいいと言われていますよね。

これは、消化が良くて体のエネルギー源となる炭水化物だからです。

つまり、おかゆやうどんは、消化吸収がよく、
胃腸に負担をかけずに素早く体力の回復を促してくれますので
メインの食事メニューにするといいです。

また、温かいおかゆやうどんを食べることで
体を内側から温めることも風邪を治すにはとても有効。

そして、ビタミンやミネラルが豊富な野菜や根菜類を
蒸して食べるのもいいですね。

野菜や根菜類、豆腐や白身魚などを入れて作る
煮込みうどんや鍋は最高におすすめです。

風邪を引いている最中は、体に侵入したウイルスに打ち勝つため
免疫細胞が活発に働きますので
多くのビタミンが失われてしまいます。

野菜や根菜類でビタミンをたっぷり補給しましょう。

ただ、子供が風邪をひいた時は
熱で辛かったり咳で喉が痛かったりするので、
食欲がなく何も食べない時がありますよね。

そういう時は無理して食べさせないで、
水分補給だけはしっかり取るようにしましょう。